1. あおぞらクリニック訪問診療ネットワーク
  2. 介護施設の方へ
  3. よくあるご質問

よくあるご質問Q&A

よくあるご質問

施設入居中の方を診ていただきたいのですが、どのようにすれば良いですか?
まずは電話でお気軽に御相談ください。地域連携室が窓口となり、契約及び診療開始までサポートいたします。
どの様なスケジュールで訪問してくれますか?
患者さんの状態に応じて、施設やご家族と相談しながら訪問スケジュールを立てます。病状が安定している場合は、月2回程度の訪問が一般的です。在宅での緩和ケア、看取りをご希望される場合は、症状に応じ頻回訪問を行います。
月2回の定期訪問は医師だけで来ますか?
いいえ。医師と看護師、またはクラークの2名で訪問します。医師1名ですと、診察の際、施設のスタッフ様のお時間を取らせますが、そのような事はございません。
夜間や休日に具合が悪くなった時にはどうすれば良いですか?
24時間で対応していますので、いつでもお電話ください。状況により電話もしくは往診にて対応いたします。ただし、一刻を争うような場合には、まず救急車を呼んでください。その後ご連絡いただければ、搬送先の医療機関に診療上必要な情報をお送りいたします。
緊急の場合に搬送先の病院はありますか?
提携している病院が複数ございます。
当院の医師が提携病院に説明して受け入れ体制を整えます。
今まで使ってきた薬も継続して処方してくれますか?
これまでご使用になられていた薬も必要に応じて処方します。訪問時に処方箋を発行し、ご希望により薬局が配達いたします。
施設や自宅での看取りは可能ですか?
可能です。当院では年間100件以上の看取り実績がございます。
ターミナルの患者様でも契約することは可能ですか?
はい。ご契約可能です。お看取りまで責任を持って対応可能です。
診療費の支払いはどのようにすればよいですか?
診療費は、月単位でのお支払いとなります。請求書を翌月に郵送させていただき口座振替にてお支払いいただきます。また、訪問した際の現金でのお支払い、銀行振り込みのお支払いも対応可能です。
施設スタッフが相談をしたいときに、医師では相談しづらいのですが…
ご安心ください。訪問時は、看護師が同行しております。また当院では地位連携室を設置していますのでお気軽にご相談ください。
生活保護の方も受けてくれますか?
はい。生活保護を受けている方も大丈夫です。他にも医療費控除をされている方がいればお知らせください。